2020年3月19日木曜日

【信州大学】合格体験談



信州大学 農学部
堤 友香さん
(四日市高校)

マナビスに通って良かったことは?】
私は1年生の頃、勉強と部活の両立が上手くいかず、成績がどんどん悪くなってしまいました。そこで2年生の冬、マナビスに通い始めました。マナビスにはわかりやすい授業だけでなく、アドバイザーの方の細やかな指導、休日でも夜遅くまで空いている勉強スペースなどがあり、集中して勉強に取り組むことができました。また、自分ではわからないような効果的な勉強法や、今の自分の立ち位置などを教えてもらっていました。マナビスにはとても感謝しています。

【マナビスに通って良かったことで具体的なエピソードは?
英文法が苦手だったが、受講とテキストの問題を繰り返し解くことで成績が伸びた。

【効果的だった講座は?
英文法語法Lv2:成川先生の教え方がとても分かりやすかった。単語を覚えるコツも教えてもらえてためになった。
数学ⅢLv4:いろんな種類の問題を体系的に結び付けて説明され、分かりやすかった。

【部活について教えてください。】
部活:卓球部
活動頻度:週4日
引退時期:2年生11月頃
テスト期間に部活の大会が被ることも多く、スキマ時間に英単語帳を開くなどしていた。

【同じ大学を目指している後輩へメッセージ
センターの点数が重要だと思います。面接の点数には調査書の内容も含まれるので注意してください。暗記では答えられないような質問が多いです。自分が何をやりたいのか、とても詳しく聞かれます。

【担当アドバイザーより
堤さんは四日市校で一番遅くまで勉強を頑張っていた生徒さんです。当初、苦手だった数学の学習も努力を重ねることによりセンター試験では自己新記録を更新しましたね。努力家の堤さんなら大学生活以降も活躍できると確信しています。合格おめでとうございます。これからも応援しています。




☆★☆河合塾マナビス四日市校公式LINEアカウント☆★☆
最新のマナビス情報を発信中。ぜひ友だち登録お願いします!
友だち追加