2021年3月3日水曜日

合格体験談2021【同志社大学】




同志社大学 商学部
山崎 真鈴さん
(四日市南高校)

【マナビスに通って良かったことは?
マナビスに通って良かったことは、毎授業で予習して解き間違えた問題や難しかった問題を通して学んだことをアウトプットシートでアドバイザーさんに伝えることで知識の定着が図れることです。勉強する中で「ふーん、なるほど」と思っても、いざ「はい、今知ったことを人に説明して」と言われると中々思い出せなかったり教えるのが難しかったりします。でも、人に教えることができるほどになった知識は抜けにくいです。字面を眺めるだけの受動的な勉強法より断然効率が良いと思いました。マナビスに入っていなければアウトプットする機会は少なかったと思い、マナビスに入って良かったです。

【マナビスに通って良かったことで、具体的なエピソードを教えてください。
家から遠くて天気や用事の都合で校舎に行けなくてもオンラインで受講できるサービスがあったので自分のペースで出来ました。

【効果的だった講座は?
難関大日本史演習:文転して学校の授業では日本史を受けられないけど、関関同立レベルまで日本史を持っていきたいと思っていた私にとっての救世主でした。所々にあるまとめも繰り返して覚えました!

【部活について
部活:吹奏楽部
活動頻度:週6日
引退時期:3年生4月頃
部活を続ける際に気を付けていたこと:部活は全力でやり、引退してからマナビスに入り、勉強に切り替えました。

【同じ大学を目指している後輩へ
過去問を解いてみて志望校と自分の学力との距離を感じて、点を取るための勉強をしていくことは大事です。何より先に完璧にしなきゃいけないのは英単語と古文単語!!基礎・土台がちゃんとしていないと崩れるし効率下がってしまう。(その度に分からない単語を調べるのが手間になる)




☆★☆河合塾マナビス四日市校公式LINEアカウント☆★☆
最新のマナビス情報を発信中。ぜひ友だち登録お願いします!
友だち追加