2020年3月21日土曜日

【愛知県立大学】合格体験談


梅山 陽菜乃さん
愛知県立大学 日本文化学部
(桑名高校)






【マナビスに通って良かったことは?】
高校2年生の冬にマナビスに通うようになり、受講を通して勉強に必要な、予習・復習の繰り返しができるようになりました。アドバイスタイムの時は、自分の不安な所を説明して自信をつけるようにしていました。1度受講しただけでは身についていないことも多かったので、新しい物に手をつけるよりも復習を重視してました。そのおかげで自信をつけることができました。

【具体的なエピソードを教えてください。】
校舎内で友人がいてくれたおかげで、昼食の時には息抜きをすることができた。

【効果的だった講座は?】
・英文法・語法レベル1:基礎からしっかり教えてくれたから。授業の印象が頭に残りやすく、英語が好きになったから。
・国公立大現代文①、②:読解の順序を説明してくれたので、自分が読解できていないところが分かったから。

【部活について】
部活:吹奏楽部
活動頻度:週6日
引退時期:2年生3月ごろ
部活を続ける際に気を付けていたこと:勉強するための体力は残していた。

【同じ大学を目指している後輩へ】
・教科を絞った勉強をするなら、必要のない教科を中途半端にやるより、必要な教科をしっかりやる!
・試験中に心が折れそうになっても、「あともう少し!」と踏ん張る!
・自分の能力を分析して、今足りていないところを補うようにする。周囲の人と合わせようとしないこと!


【担当アドバイザーより】
担当生徒さんの中で一番早起きをして学習を継続していた梅山さん。12月の模試、1月のセンター試験で自己新記録を連続更新したのは流石でした。さらに愛知県立大学の前日までマナビスで学習していたのも梅山さんでした。そして見事、第一志望校合格。おめでとうございます。



☆★☆河合塾マナビス四日市校公式LINEアカウント☆★☆
最新のマナビス情報を発信中。ぜひ友だち登録お願いします!
友だち追加