2020年3月21日土曜日

【三重大学】合格体験談


藤田 翔子さん
三重大学 医学部
(四日市南高校)







【マナビスに通って良かったと思うのは、どんなところですか】
高校2年生からマナビスに通い始めました。アドバイザーの方と月例面談をし、次の月のスケジュールを立てることでしっかりと勉強時間を作り、また実行することができました。部活動がとても厳しく、また引退する時期も遅かったのですが、マナビスで早くから対策をしていたので、無事に第一志望の大学に合格することができました。

【具体的なエピソードはありますか?】
放課後は塾に行き、受講して勉強をするという習慣を割と早いうちから身に付けられたので、受験勉強にも入りやすかったです。

【学力を上げるために効果的だった講座名とその理由について教えてください】
・英文法全般
基礎レベルから順番にやり直すことでしっかりとした土台ができ、だんだんと英語の成績が伸びていきました。

【部活について教えて下さい】
部活 筝曲部 
活動頻度 週3日 
引退時期 3年生9月頃
・時間が少なくても毎日勉強する。
・隙間時間を使う。
・一日の計画を大まかに立てる。

【同じ大学を目指している後輩へ、メッセージをお願いします!】
早めから勉強する習慣をつけ、受験勉強を始めてください。
また、センター対策を徹底的にやった方が良いです。
過去問は最新年度のものを直前の実力試しのためにとっておくのがおすすめ。


【担当アドバイザーより】
部活のピークが高3夏休みだったので、早いうち(高2の夏)から計画的に受験勉強を進めてもらいました。周りが受験モードに入っていない状態でのスタートだったので大変だったとは思いますが、高3最初の模試でしっかり結果を出すことができたので、夏の模試で成績が崩れても安心してみることができました。受験勉強は早くからやったもの勝ち、というのを見事に体現してくれました!おめでとう!




☆★☆河合塾マナビス四日市校公式LINEアカウント☆★☆
最新のマナビス情報を発信中。ぜひ友だち登録お願いします!
友だち追加