2021年3月1日月曜日

合格体験談2021【名古屋大学】



名古屋大学 文学部
井上 紗那さん
(四日市南高校)

【マナビスに通って良かったことは?
マナビスは、自分のペースで通って授業を進められるところがとても良かったです。また、マナビスのテキストは重要な問題や解法がまとまっていて、授業自体も丁寧で分かりやすく、基礎から応用までしっかりと身に付けることができました。マナビスの先生たちは優しく、不安なときには励ましてくれて、校舎の雰囲気は明るく、いつも楽しく通うことができました。マナビスに入って本当に良かったです。

【マナビスに通って良かったことで、具体的なエピソードを教えてください。
時間や通う頻度なども自分で決められたので自分のペースでどんどん進められました。アドバイスタイムでは授業内容を自分の言葉で説明することで、授業の内容を整理できました。

【効果的だった講座は?
・数学IAIIB レベル4:テキストには重要な解法の問題がたくさん入っていて、授業はとても丁寧な解説でわかりやすかったです。予習⇒授業⇒復習の流れを繰り返すことで、基礎力から応用力まで身についたと思います。この講座のおかげで解ける問題が格段に増えたと思います。

【部活について】
部活:吹奏楽部
活動頻度:週7日
引退時期:3年生4月頃
部活を続ける際に気を付けていたこと:
学校の課題はしっかりとやり、テストにも全力で取り組むことです。また、少しずつでもいいので受験に向けた勉強もやっておくべきだと思います。

【同じ大学を目指している後輩へ
英単語や古典単語などは早めにやっておくのが大切だと思います。数学や日本史では「なぜその結果になるのか」ということをしっかりと理解すると、共通テストでも二次試験でも役に立つと思いました。最後まで諦めずに頑張ってください!



☆★☆河合塾マナビス四日市校公式LINEアカウント☆★☆
最新のマナビス情報を発信中。ぜひ友だち登録お願いします!
友だち追加