2020年1月8日水曜日

マナビスはここが違う!アドバイスタイムについて

河合塾マナビスが大学受験予備校であることはわかった。で、「河合塾マナビス」は他の塾・予備校さんと何が違うのか、を気にされている方も多いと思います。
詳しくはご来校いただいた際にお話しさせていただきますが、一つだけ特徴的な部分をお話しします。それはアドバイスタイムです!

河合塾マナビスは映像授業なのですが、映像授業の欠点はずばり、授業を「見た」だけで「やった気になってしまう」ことです。なので映像授業は「向き不向きがある」と言われがちです。

そこで河合塾マナビスではこういった問題を解決するためにアドバイスタイムを毎授業後に行っています。名前だけみるとアドバイザーがアドバイスする時間に見えるかもしれませんが、アドバイスタイムの主役は「生徒さん自身」です!

具体的には授業の後、ホワイトボードを活用しながら、生徒さんに授業内容の説明をしてもらいます。そして説明してくれた内容に対して我々アドバイザーがフィードバックさせて頂いています!


こちらを見てみてください!


授業の内容を説明するためには、
①ポイントを明確にするために予習しておくこと
②その日の授業内容をしっかりと理解すること
③その日の内容を振り返ってポイントを整理すること
④説明する能力(アウトプットする力=答案作成力)を養うこと
が必要です。単に映像授業を「見た」だけの状態では内容を説明できません。マナビスでは①~④をクリアできるよう、能動的に授業を受講する必要があります。

文面だと少し難しく感じるかもしれませんが、もちろん最初のうちはアドバイザーが優しくサポートさせて頂きます。2,3回ほどアドバイスタイムを経験すると慣れてくる生徒さんが多いようです!

5分ほどの短い時間ではありますが、この5分があるかないかで学習効果は大きく変わります!


河合塾マナビス四日市校の特徴はこちらもご確認ください!


河合塾マナビス四日市校体験授業受付中!詳しくはこちら!
セミナールーム






河合塾マナビス四日市校公式LINEアカウントお友達登録受付中!
最新のマナビス情報を発信中。ぜひ友だち登録お願いします!
友だち追加